本文へスキップ

地域に根差した医療と福祉を目指して

TEL. 082-280-1234

〒732-0032 広島県広島市東区上温品1-24-9

よくある質問 


質問1:どのような方が入所できるのですか?広島市にいないと入所できませんか?
  
答え:要介護1〜5の方が入所可能です。お住まいの地域による制限はありません。
   要支援の方は短期入所であればお受けできます。
   入所するには、入所申込みをしていただくことになります。
   詳しくはウェルフェア支援相談員にご相談下さい。


質問2:施設見学は可能ですか?

答え:可能です。ご希望の方は事前に電話で、予約をして下されば幸いです。
   9:30〜17:30までの時間外の見学もご相談に応じています。


質問3:入所までどの位待ちますか?

答え:性別や認知症の有無、個室の希望等やその時々の待機者状況で変動します。
   直接、ウェルフェア支援相談員にお聞き下さい。



質問4:どの位の期間、入所できますか?

答え:介護老人保健施設は終身入所できる施設ではありませんが、入所者様やそのご家族の
   ご希望を伺いながら、退所支援をしております。
   平均して半年から1年程度で退所されております。



質問5:入所した場合、費用はどのくらいかかりますか?

答え:大部屋に入所された場合、一ヶ月で、11万円程度かかります。
   個室であれば、お部屋に応じて一カ月で17万円から21万円程度かかります。
   但し、原爆手帳をお持ちの方は、介護保険の一部負担金が免除されますので、3万円程度
   費用が安くなります。
   加えて、市町村民税が非課税の方であれば食費・居住費の減額制度を利用できますので、
   さらに費用が安くなります。

   費用の概算は、入所される方の介護度や市町村民税の課税状況、原爆手帳の有無で異なり
   ますので、詳しくはウェルフェア支援相談員にお尋ね下さい。





バナースペース

ウェルフェアデイケア 連絡先

〒732-0032
広島県広島市東区上温品1-21-6

TEL :082-280-2160
FAX :082-280-3751
E-Mail :welfare1@agata.plala.or.jp